自分の身は自分で守ろう OSレベルで

Winnyでウイルス発生、個人情報流出の可能性も〜セキュリティベンダーも混乱
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/23/6953.html


こんな事件がありました、被害者の人には本当に同情します。


で、某氏とメッセンジャーで話していて聞いた意見が面白かった。
私の意見としては以前id:yaneurao:20050114で紹介されていたように、暗号化されたディスクイメージを必要なときにマウントってのが一番安全な気がします。


んで、某氏の意見は
・人に触れさせたくないファイルは許可バイナリにしかアクセスさせない
・それ以外のバイナリはファイルの存在すら分からない
・極秘ファイルは、fopenでダイアログが出る。


特にfopenでダイアログは気に入りました。
「裏.jpg は yaneu.exeによって開かれようとしています」みたいな。


ファイルシステムレベルまたはOSレベルでこんなのもありかなと思った今日この頃でした。