覗き見

デバッガではプロセスの情報がいろいろ覗き見できる。
たとえば以下のようなものたち。

  • スタック
  • 関数の引数中身(上とかぶるけど)
  • 変数
  • レジスタ
  • プロセスがロードされたアドレス
  • メモリの中身など(上とかぶるけど)


こいつらは、Monaで参照することが可能か?
APIはないけどそういう仕組みは提供が可能だと思う。


具体的には

  • スタック⇒メモリなので他のプロセスからそのプロセスのメモリを覗けばよい
  • 関数の引数中身⇒同上
  • 変数⇒同上
  • レジスタ⇒スレッド構造体にある
  • プロセスがロードされたアドレス⇒見える
  • メモリの中身など(上とかぶるけど)⇒メモリなので他のプロセスからそのプロセスのメモリを覗けばよい


ということで覗き見は可能というのが結論です。うーむなかなか楽しいぞ(自分だけ?