Entries from 2011-01-01 to 1 month

for-each-with-index

今まで10回以上 for-each-with-index を書いた気がする。そろそろどこかのライブラリに入れるか。0 と 1 origin どちらも欲しいのだよなあ。

週刊 Mosh

0.2.7 に向けて軽微なバグをいくつか直した。

「週4時間」だけ働く。

何ヶ国語にも翻訳された大ベストセラー "The 4-Hour Workweek Expanded and Updated: Expanded and Updated" の翻訳「週4時間」だけ働く。がでるみたい。原著を読んでいて今 1/4 ほどだけど「週4時間だけ働く」を実現するためにやっている事が徹底していて…

AFN 2010 - 13

103 / 129 = 0.798。 メディケアが破綻しそうという話。ディクテーションとシャドウイングを始めてから覚えた単語が再度出てくると記憶の定着に良い。財務長官という単語がわかってうれしかった。 内容に関わる単語がほとんど聞き取れた。一方良く知っている…

ディクテーションと年齢

ディクテーションしていて xx years old のはずなのに xx year old と聞こえる事がある。と思ったら xx-year-old という表現もありなのね。使い分け方が分からないけど。

そういえば

アルゴリズムの設計と解析手法 (アルゴリズムイントロダクション)は2冊とも読み終わった。というのを日記に書くのを忘れていた気がする。

AFN 2010 - 12

70 / 92 = 0.76。 保険の話。今までよりも多くの子どもが治療を受けられるという内容は把握できた。しかし間違えてひどい。知っている単語を全然聞き取れないなど。 the bill を Bill という人名かと思う coverage 聞き取れず critical first step 聞き取れ…

豚肉

お肉をあまり食べないひげ太。今夜突然目覚めて「うすぎり豚肉ロース」を6枚食べた。あまりにおいしかったのか、いつも食後に要求するヨーグルトを忘れているっぽい。

AFN 2010 - 11 - 2

後半。124 / 139 = 0.89。 テロ未遂があったので空港でのセキュリティチェックが厳しくなったという話。 実際の客へのインタビューだからか良く聞き取れた。いつもよりも静かな場所でやったのが良かったのかもしれない。AFNニュースフラッシュ 2010度版

むーい

親が気づかないうちにひげ太はいろいろな言葉を覚えているようだ。少し前から「むーい」という言葉を使っていたのだがこれは「さむい」という意味だった。 外を歩いていて冷たい風が吹いてきたときに「むーい」と言っていたので、もしやと思い「寒いねー」と…

AFN 2010 - 11 - 1

長いので前半。76/119=0.63。 難しい。飛行機爆破未遂事件の話。記者の言う事が全然分からない。 聞き取りにくい人の攻略は今のところがんばって文脈から推測するしかない。 anchor が自分の名前を聞き取れないくらい早口で挨拶するのに、ニュース原稿はゆっ…

AFN 2010 - 10

20秒程短い。40/49=0.81 。 アフガニスタンの大統領が再選。クリントン国務長官がコメント。 sworn in を知らなかった secretary [of] State の of がどう聞いても聞こえない。文脈から補えパターン。 シャドウイングで一カ所どうしても詰まるところがあって…

AFN 2010 - 9-2

後半。83/160=0.51。何を言ってるかほとんど分からない文章がちらほら。中継している記者の発音が聞き取れない。 慣れるとこういうのにも対応できるのかな。そうだと良いな。 ところでネイティブだったらシャドウィングは完全にできるのだろうか?という疑問…

AFN 2010 - 9-1

長いので前後半に分ける。101/136=0.74。 アフガン戦争の余波。アメリカ基地内で兵士が銃を乱射して味方を多数射殺した事件。 come under fire を come and fire と聞き間違える。3単語の人名を人名と思わず。rampage, ventilator など知らない単語。 病院で…

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のことを献本いただきました。ありがとうございます。 どこからでも読み始められる構成なので日本人プログラマの書き下ろしを一通り読んだ。その後はタイトルと顔の好みでつまみ食いして行った。*特に気に入った*記事はページの端を折…

AFN 2010 - 8

アフガニスタンから撤退するのか?という内容。オバマ自身は出て来ないが大統領報道官が出てくる。今回はひどくて2-3割。 敗因はいくつかある 政治用語が分からなかった。民主党、共和党、上院,下院、超党派 中学生でも知っているような単語の発音を勘違い…

AFN 2010 - 7

アフガニスタンでの米軍兵士志望者数増加の話。数字が沢山出てくるのが特徴。数字の部分でシャドウイングのリズムが取りやすかった。 deadliest という耳慣れない単語が出てきたが文脈から意味を推測できたので良かった。以前出てきた Pentagon が聞き取れた…

AFN 2010 - 6

オバマ大統領シリーズ。イスラム諸国との関係改善について提案。別の議員がイランに甘いと苦言。 Islamic の s は濁るのか。聞き取れなかった。5割くらい。AFN 2010 は 1 個目が難易度高くてだんだん簡単になるような。耳が慣れたのかな。 Egypt が何回目か…

3時に何が?

早朝3時頃にひげ太がぐずる。今週は今日で4回目。原因を推測し改善を試みるのだが未だ成果なし。そろそろ体力が持たないので何とかしたい。

AFN 2010 - 5

アフガニスタン、パキスタンと協力してアルカイダと戦うという方針の話。30秒ほど。オバマ大統領だと聞き取りやすい。7割くらい。 come and go だと思ったら common goal だったってのがあれですね。

AFN 2010 - 4

イラクからの撤退の話題。アンカーが早口すぎる。シャドウイングもそうだが、文章を見ながらでも同様の速度で話せない。 withdraw とか troop、US forces が聞き取れたので、どこからか撤退する事は分かったが 2 箇所あった Iraq は聞き取れなかった。あと人…

AFN 2010 - 3

アフガニスタン増兵の話題。30秒と短い。短く集中力が持つので 7 割ほど。大意はつかめた。 最近覚えた troop が出てきて力がついてきたなと感じる。troops will be deployed。 the Pentagon が propaganda に聞こえてしまったのはなぜだろう。One source sa…

AFN 2010 - 2

オバマの演説その2。5割くらいは聞き取れた。オバマ大統領の演説はゆっくりで聞き取りやすい。ニュースのアナウンサーは何言ってるか分からない事が多い。 あと知っている単語ばかりだと耳に入る。最近覚えた recession (不況)とか。しかし red state (オ…

AFN 2010 - 1

オバマの演説。これくらいの難易度の方がやりがいがある。2-3割か。背景知識がないのも大きい。シャドウイングはいまいち方法が分からない。とりあえず10日くらい続けてみて方針を考える事とする。

勝利の方程式

エコノミー(S) + 汁チェンジ(+\50)。今のところ、これが一番良い。

よーぐるとん

ひげ太が「よーぐるとん」と言うようになった。一文字多いけど通じるから良いか。

シャドウイング

自分の英語レベルにあったシャドウイングの教材が知りたい。初めてのシャドウイング。 AFN のやつ買ってみるか。 追記 買った。

wget や ab(apache bench) で Cookie を指定し POST する方法

web

Content-Type は環境に応じて変えてください。 wget % wget --post-data 'hoge=hige&hage=huga' \ --header 'Cookie: SESSIONID=abc; hige=pon;' \ --header 'Content-Type:application/json' http://example.com/hige.json ab % ab -n 2 -c 2 -p ~/postdata…

OpenSSL 対応 - 週刊 Mosh

Mona 版の Mosh を master にマージした。いくつか軽微なバグが残っていたのを id:mjt さんが直してくれた。ようやく1つのレポジトリだけを気にすれば良い状態になった。あまりに master から離れると戻れるか不安になる。 configure 時に libssl の存在を…

mona 0.3.3 リリース

OpenSSL を移植した内部リリース。 MonaOS