AFN 2010 - 8

アフガニスタンから撤退するのか?という内容。オバマ自身は出て来ないが大統領報道官が出てくる。今回はひどくて2-3割。
敗因はいくつかある

  • 政治用語が分からなかった。民主党共和党、上院,下院、超党派
  • 中学生でも知っているような単語の発音を勘違いしていて聞き取れなかった
    • pulling とか。
  • カタカナ英語から意味を類推するも文脈上正しいものではなかった
    • escalate

数をこなしてシャドウイングやリスニングのための語彙を増やして行くのが良いのではないか。というのが現時点での結論。


ところでこの練習で技能が向上したかのチェックをしたいのだけど、どういう方法が良いだろうか。例のフィリピン英会話レッスンか TOEIC ?
AFNニュースフラッシュ 2010度版