Entries from 2008-12-30 to 1 day

今日の復習

Database Magnetic Disk 2割 プラッタプラッタ プログラマブル shader 10割 コンピュータとは 0割 記憶の階層の利用 10割 パタヘネ例外 10割

明日・明後日は勉強休む

色々悩んだが明日と明後日は勉強を休むことに決めた。2/365 は大きい気がするがどうだろうね。 主な理由を考えてみたがガキの使いスペシャルが見たいからが大きいな。出来るだけいつもと変わらず過ごしたいのだけどそうもいかないもの。

Quaternions - Realtime Rendering

Quaternions は習ったことがない。困った。こういう場合にどこまで掘り下げるか決めていなかった。さらに最近 Realtime Rendering を読むのが楽しくないと思うようになってしまった。どうにかしないと。 自分のレベルを考えると概要を把握するのに努めるのが…

Break Dependencies - theVM グローバル変数問題

theVM がグローバルなのは良くない。今はしようがないがいずれ改善しようと気付いたので早速直す。 いたるところでグローバル変数 theVM->raise(xxx) などとしていたのを改善。4時間ほど。大変だった。 早速スタックトレースのテストが Fail して面白かった。

AnnotatedPair 導入テスト

ソースコード情報を持つ Pair とそうでない Pair を分けて1ワード節約すれば速くなるのではないか?と思いついたので実験。 →結果は変わらず。コードが複雑になるだけだった。涙をのんで svn revert -R .