Entries from 2008-02-29 to 1 day

rui さんに会ってきた

以前作ったひげぽん/会ってお話してみたい人リストがきっかけで rui さんとお会いすることができました。 rui さんはGaucheクックブックなどで知られる、Gauche/Scheme ハッカーなのですがやっぱりお話を色々聞いてすごく楽しかったし刺激になった。 型推論…

ふわふわの泉を読んだ

会社の同僚にすすめられてふわふわの泉を読んだ。 ジャンルは SF で、女子高生が「ふわふわ」というとても軽くて丈夫な物質を偶然作ってしまうところから始まります。 そこから話は会社を作るなど急展開し楽しいSF的要素を交えつつ、あっという間にラストを…

ライブラリ名前空間の実装その2 - Scheme VM を書く

いろいろと細かい ToDo をこなす。 とりあえずバージョンをまるごと無視する 複数行の only などに対応 export の rename に対応 残るは level 対応(重そう) import したライブラリが import している場合のつじつまあわせ

id:aql お疲れさまでした!

はてな退職のお知らせ - d.aql この間飲んだのですが元気そうでなによりでした。 本当にお疲れさまでした! id:aqlとはよく2人で泣きながら(?)不可解なバグを追っていた思い出が。

map なのだけど特定の条件のときには結果のリストに含ませたくない

map なのだけど特定の条件のときには結果のリストに含ませたくないというシチュエーション。 どう考えても filter-map の出番だ。←もっと早く思いつけよ。