Entries from 2007-12-05 to 1 day

新人事制度、新給与体系、給与テーブル、新評価基準

すげー真理をスタバで聞いた。 サラリーマン4人組の会話。 「会社から新人事制度、新給与体系、給与テーブル、新評価基準の話が出たら、必ず給与が下がるよね〜」との事。 自分の経験と重ねてしまうなあ。 まぁこの話は某氏とも話したことがあったりと気づい…

時代はエル

マルチバイトの実装も後半にさしかかり、鬼車でUTF32を試しているところ。 先ほど L"あいう" という記法を知りましたよ。 wchar_t は色々と罠が多いようです。 gcc では wchar_t は UCS4 らしいので相性は良いですが。 追記 ところで wchar_t は cygwin gcc…

a == b だよ

実装中の処理系のバグの話。 hash関数がバグってて発生 行儀の悪いコードとコンパイラの最適化で発生 切り分けろ

健康診断

早起きして、区が定期的に無料で行っている健康診断を受けてきた。 設備・対応・来ている人全部良かった。 今まで行っていた健康診断がひどかったのかなあ。

ruby

Rubyの内部の文字列の扱いについて、nurseさんとささださんに教えてもらう。 「でもそれだとJRubyと文字列の扱いが変わりそうじゃ?」という質問ができるくらいには、このあたりが理解できるようになってうれしいな。

UTF-8/UTF-16/UTF-32 を処理系の内部エンコーディングに使う場合のそれぞれのメリット

ごく最近調べて実装したり、人に聞いたメモなので間違っていたらぜひ御指摘を。 UTF-8 ascii が 1byte で ascii に一致する。 これが大きい。 処理系が実装されている C のコードで、絶対に ascii だと分かっている変数にたいして、標準C関数を使いまくれる…