Entries from 2005-04-15 to 1 day

本を読む事と本棚

小さい頃から、本を読むのが好きでした。小学校の図書室のアルセーヌルパン、少年探偵団、ホームズシリーズ等々の全制覇にはじまり、最近では森博嗣、村上春樹等々、主にミステリー・SFを読み漁ってきました。 読む本は、図書館で借りたり自分で買ったり、友…

シャッフルプレイ

SONYのネットワークウォークマンNW-HD1で通勤中に、音楽を聴いています。 NW-HD1にもiPodと同じように自分の持っているCDの曲を全部詰め込んでのシャッフルプレイ(ランダムプレイ)の機能があります。 普段あまり聴くことのない曲に出会えるのでシャッフル…

id:mjt氏との意外な共通本

id:mjt氏は私よりだいぶ若いですがかなり広範囲で深い知識を持った人です。 http://wiki.osdev.info/の管理人というのが一番有名な肩書きでしょうか。 理科年表・ブルーバックスあたりが意外な共通本でした。 どちらの書名も高校生以来、頭に浮かばなかった…

ほんやのしくみ

今まで読んだ本屋の内情の中で一番詳しいです。本屋さんの苦労が分かります。 http://www2.odn.ne.jp/anime18kin/honnya01.htm