シャッフルプレイ

SONYネットワークウォークマンNW-HD1で通勤中に、音楽を聴いています。
NW-HD1にもiPodと同じように自分の持っているCDの曲を全部詰め込んでのシャッフルプレイ(ランダムプレイ)の機能があります。


普段あまり聴くことのない曲に出会えるのでシャッフルプレイを多用しているのですが、今日は珍しい組み合わせでなかなか気分よく出勤できました。

1曲目がジュディマリの「散歩道」で今日の春の陽気にぴったりの雰囲気。
2曲目が the beatles の 「I Got To Find My Baby」で鼻歌まじりで楽しめました。かなりビートルマニアな曲ですが、このころのJohnは絶妙に歌がうまいのですよ。
それをいうとGeorgeもこの頃は歌がうまかった。(過去形?


ただシャッフルプレイにも欠点があって、曲が再生されたとたんこれは聞きたくないと思うものも多数あります。
そういうのはプレイヤー側で学習して次回から再生される確率を下げてもらえるとうれしいなぁと(つまり曲の長さに対する再生時間の割合で重みをつける感じ)

ザ・ビートルズ・ライヴ!!アット・ザ・BBC
POP LIFE