AFN のディクテーションとシャドウイング完了

90 個のニュースフラッシュをほぼ毎日聞き続けた感想を思いつくまま箇条書きで。

  • リスニングの能力が定量的にも感覚的にも向上した
  • 知っている話題で相性の良いアナウンサーならほぼ聞き取れるようになった
  • 内容理解は聞き取るだけではなくて、文法知識や前後の文脈から補うことだと気付かされた
  • シャドウイングは聞き取れなかった部分を中心にやれば十分
  • 知らない単語、地名、人名などは聞き取れなくて当然。ただし後半になると地名、人名だろうと推測できるようになり気持ちが楽になった
  • 話すプロではない、記者、街頭インタビューの一般人、スポーツ選手などは聞き取れないことが多い


ディクテーションとシャドウイング日課としてこなすためのコツのようなものを掴めたと思う。次からは一日あたりの分量を減らして継続しよう。それにしても相変わらず英語を使う機会が少ないのが問題だ。


AFNニュースフラッシュ 2010度版