今週の Mona

Facebook viewer に pager のようなものがついた。それに先立ち domain と UI をきっちり分けた。途中で BayGUI 構造の把握に時間を取られ寄り道をしてしまった。
覚悟を決めて BayGUI を使いこなし足りない部分・バグは自分でどうにかする。それか Window システムを自前のもので置き換える。で迷ってる。折衷案としてはしばらく BayGUI をいじってみて判断を先延ばしするという方法もあるがどうだろうか。


最近ではよく BayGUI 周りで方針が決まることができずうろうろすることが多い。かりに自前で実装するとなると、どうせ一回目はそれほど良くないものができるので二回つくることを覚悟しなければならない。やるなら GUI のテスト方法を体系的に学んでからの方が良いだろう。近代的な Window システムと本当に必要なそのサブセットも知る必要がある。


うーむ。どうしようか。少なくとも半年は今の場所に戻ってこれなくなるのだよなあ。結局は BayGUI がどの程度出来が良い(出来が悪い)かの見極めが出来ていないことが問題な気がしてきた。


全然関係ないけどしばらく mixi は見ない予定です。