Facebook アプリを作ってみて感じたこと

M さんから
>ところでfacebookアプリづくりはどうですか?どのへんがfunでなにがugly?

と聞かれたので書いてみました。アプリを作ってまだ数週間なのでしばらく経つと考えが変わるかもしれませんが。

fun

  • 自由(開発言語、サーバー、やれること)
  • Graph API はとても簡単。OAuth 2.0 もすべてのオブジェクトが id を持つみたいな思想も。
    • ユーザーが思っているよりも簡単・気軽にユーザーのデータが取れる。
  • いいねとの連携
  • 実名っぽい使われ方をしているならではのアプリが作れる
    • これは結構大きい。SameAge もユーザーが入力している誕生日を信用している。
    • 今までのウェブサービスだったら登録時に警戒してある程度うそユーザー情報を入力していた。

ugly

  • ドキュメントがリンク切れとかよくある
  • FB 独自テクノロジで何が推奨で、何が非推奨か分かりづらい(FBML使ってなくてよかったよ!)
  • 認証がブラウザ前提(時代の流れか)
  • 実践的なドキュメントが見つけられない。
  • 「いいね」の統計を見る「インサイト」との関係がいまいち分からない。など Facebook 上の別テクノロジとの関係が分かりづらい。