日々成長

日々成長している、ひげ太の進化ぶりに驚かされる毎日。

  • 夜8時間寝ることがある
  • 人形が上から、ぶら下がっているおもちゃを一心不乱にたたきまくる
  • 父母を見つけて「ニコッと」笑う
  • 「ひとりよりふたりがいいさ、ふたりよりさんにんがいいー」の歌に喜ぶ
  • 「もしーも太陽がなかったらーー」の歌に喜ぶ
  • マシンガントークを繰り出す
  • うつぶせにすると”クイっと”首を持ち上げる
  • ベビーカーに乗せて外に出すと静かになる内弁慶
  • 「握る」ことでものをつかめることを覚えた

など。


今日は初めて「寝返りの兆候」を見せてくれた。
僕と妻が呼びかけると、近付こうと必死に足をばたつかせる。体をよじって寝返りをうとうとする。
面白かったのが、寝返りの一番力を入れるポイントで「ああーーいえううーーああいあいあ」と気合いの雄叫びをすること。
気合いで声が出てしまうのは、後天的に学ぶのではないのか。