店長しっかり

マックにて隣の席から聞こえてきた話。話し手のおばさんの娘婿の話。
娘婿(店長)が会社に「ちょっと認め印お願いします。」と言われた。
いつもの店長印を押す書類かと思い、よく読まないで署名して押印。
実はそれが借金の証書で店長が借金を背負うことになった。(つまり会社にだまされた)


裁判を起こしたが「よく見ないではんこを押したのが悪い」ということで敗訴確定。裁判費用と借金が残った。


さらに悪いことに実は店長にはそのとき恋人(現在の奥さん)がおりお腹には赤ちゃんがいた。
この借金のことは黙って結婚したそうだ。

僕の周りは(恵まれていて)善良な人ばかりなので普段は気にならないのだけど。
他人をだまそうという人たちがすぐ身近にいるのだということを実感させられた。