2008/3/28 の comp.lang.scheme

こういう面白い話題があると毎日読んで良かったなと思う。

  • GMP integration
    • 僕は知らなかったが GMP という Arithmetic なライブラリ(Bignumとか)があってそれを採用している Scheme 処理系ってあったっけ?という質問。
    • Scheme は仕様で算術まわりが決まっているのですが実装するのが面倒だなと思っていたのでこれは良い話題。
    • ikarus では Bignum 関連で +, -, *, cmp, div, rem, mod, ->string, integer-sqrt などに利用している。
    • Chicken Scheme, Guile, Ikarus, PLT Scheme などはどうも GMP を使っているらしい。これが本当なら多数派だね。
    • Gauche は Bignum まわりも自作していましたが何か理由があるのかな。
    • GMP の様に整数の乗算に floating point FFT を使うのは不完全である。Pythonが Karatsuba 法を使う決定をしたのは良いことだ」という意見も。(僕はこのあたり良く分かってない)
    • ググったら多倍長整数演算の速度比較 - まめめもが。
    • LibTomMath はどうなんだろう。誰か詳しい人いないだろうか。