Entries from 2008-03-28 to 1 day

yasnippet for Scheme を書き始めよう

yasnippet の便利さを id:nishiohirokazu に教えてもらったので練習がてら書いてみる。 もっと複雑なものを書いてみようと思うのだけど、どういう場面で便利かが分からないのでまずは簡単なものから。 あとでまとめて本家に投稿しようと思います。こういうの…

今日はいつもより良い日かもと思う瞬間

iPod のシャッフルで「久しぶりに聞いたけどいい曲だなあ」の状態が続くとき。

デバッグ続き - Scheme VM を書く

ふぅ。最小の再現状況を作るべく、数百行の手続きから以下のコードに絞り込まれた。 こいつを VM で実行すると実行の順序がおかしくなる。これ以上はどうも削れないので(削ると再現しなくなる)、命令列を直接見て机上デバッグしよう。 (define (b iform) (…

Emacs で対応するカッコに移動

C-M-n と C-M-p で対応するカッコに移動。 今までこのキーを Gnome ワークスペースの切り替えに使っていて気づかなかった。

2008/3/28 の comp.lang.scheme

こういう面白い話題があると毎日読んで良かったなと思う。 GMP integration 僕は知らなかったが GMP という Arithmetic なライブラリ(Bignumとか)があってそれを採用している Scheme 処理系ってあったっけ?という質問。 Scheme は仕様で算術まわりが決ま…