gold

gold はたぶん Google 内で GNU binutils に突っ込む予定で開発されてたリンカで特徴は ELF 以外を忘れたので速いっていう。でまぁ binutils に実際入ってるから cvs co の仕方 とか見てインストールしてみたら入った。

へぇへぇ。知らなかった。
リンカに新しく手を出すってのが新鮮だな。C++コンパイラもついでに作ってくれれば良いのに(ぉ
速い事は良いことだけど、リンカの速度が問題になる場面にあまり出くわしたことないな。
でもあれか巨大なプロジェクトだったらリンク時間も馬鹿にならないか。(Makefileうまく使っても.cpp->.oは速くなってもリンクは省略できる訳ではないし)

追記

  • C++で書かれている
  • 5倍速い
  • checkout してみた。