進捗率が知りたい - Gauche コードリーディング

Gauche コードリーディングですが、読んでいるぼくらもどれくらい進んでいるのか分からないので進捗率が知りたいよねと naoya_t さんが良い提案。


出来るだけ楽な方法がないかと、リーディングにも利用している、GNU Global の man を読んでいたら、シンボルのリストアップする方法を発見。
これを使えばおおよその進捗率が分かるのではないかな。

find -name "*\.[h|c]" |xargs global -fq |awk '{ print $3"/"$1 }' |sort |uniq 

これでReading Gauche/03.シンボル一覧ページを作ってみました。
リンクになっているシンボルが読み終わったもの、そうでないものはまだということになります。(読み終わっていなくてもページを作ることは良くあるので誤差がありますが)
うわあ、計算するのが恐いくらい読み終わってないぞ。


まあこんな感じで進捗率を1日1回画像で生成して、ブログに貼ればはげみになるのではなかろうか。
シンボルが3000個以上あるので、現状だと1人あたり1000シンボル担当ということに。
人数増やした方がいいのかな?