10年連続10万行の男の話

New Yorkから帰ってきて遅ればせながら「10年連続10万行の男」を読みました。
石黒さんには一度お会いしたことがありますが、持っていたラップトップ(と言えるサイズではない程大きい)とEmacsとterminalだけの殺風景なLinuxを見て、あぁこの人は本物のプログラマだと肌で感じていたのを覚えています。


みなさんも感想で書いていますが質の高いコードで1年で10万行ってのはかなり難しいです。
平均して 274行/day って、それを Mona のコードでやれと言われたら絶対無理。
家に帰ってからと土日では全然足りない。
Monaに関してはそもそも、設計やら何やらでコードを書けない日の方が多いんじゃないかな。
Wikiに書いている目標にも「1日1行でもいいから前に進もう。info gcc忘れないように本音を言えば80行くらい良質なコードを書きたい。」と書いてあるし (´∀`)9 。

あ、仕事で書いているコードをカウントすれば行くかもしれない。

「いや、飛行機乗った瞬間からプログラムを書き始めますよ。気がつくと成田に着いている」


これは今回の旅行でたまたま実践し、長時間バッテリを入手したのでバッテリの続く限りMonaのコードを書いていました。
おかげさまで、だらだらやったら1ヶ月くらいかかるものを数時間で仕上げられました。

  • ネットワークにつながらない
  • 他にやることがない
  • 割り込みほとんどなし

などが良いんだろうな。