VRAMの速度

VRAMへのアクセスは通常のメモりアクセスよりもかなり遅いと聞きますが、いったいどの程度遅いのか?
とネタを振ったら某氏がなんと検証してくれました。

osdev-jの日記 - 測って見ようVRAM (VESA VBE)に結果が載っています。

今回使われた実機だと 1/15 の速度しかでないんですね。
まぁこれは VESA VBEの話なのでビデオカードの力をぎりぎりまで引き出すと全然違うとは思いますが。


ちなみに手元のVmwareでは
vram fill : 112(tick)
mem fill : 33(tick)
vram copy : 12(tick)
mem copy : 12(tick)
でした。


そういえば、VRAMに対しては初回アクセスはページフォルトが発生するのでダミーデータを書き込む必要があるんですが、その辺りは抜かりなく考慮してあってさすがです。>某氏(G氏?)