デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイの設定でWindowsの頃と同じくらいかそれ以上の環境を手に入れたんだけど、デュアル環境の設定が甘いのかちと不満が。


起動時に外部ディスプレイがつながれているという前提なのですが、当然外部ディスプレイがないときもあるわけでそんな時に困ります。
GNOME端末を起動すれば、見えない外部ディスプレイの方で起動してしまうとか(前回のウィンドウ位置を覚えている)、かなりストレスがたまります。


ベストな解としては動的に外部ディスプレイありなしを設定できればいいのですが方法が良く分からず。
それがダメならワークスペース切替器で外部ディスプレイに表示されているはずのものに移動できるとか(解像度があれか・・・)



ところでLinuxな人達はワークスペース切替器はばりばり使っているもんなんでしょうか。