想像しているよりは簡単だ

Mona OSくらいのおもちゃOSを作るのも、インタプリタを作るのも、簡単な字句解析をするのも、ICMPを実装するのも、ファイルシステムを作るのも、自分が過去に想像していたよりはだいぶ簡単なのだなということに気付かされることが良くあります。


未知のものに対する見積もりが甘いとか、悲観的な性格が起因してる、のどもと過ぎれば何とやらってのはもちろんあるんだろうけど。
誤解を恐れずに言うと、「あぁ。そんなに難しくないんだな。やってみたもの勝ちかも」と思うことが多いです。(特にプログラミング系の話題に関して)


難しそうなことでもやってみて良かったと思うのは、未知のものがあるせいでもやがかかったように見えなかった部分が鮮明に見えるようになって遠くまで見通せるようになることですね。
遠くまで見通せるようになると、自分の立ち位置や進むべき方向などが以前よりもちょっぴり見えるようになります。