プロバイダのパスワード

最近プロバイダのメールアドレスに spam が増えてきた。
なので、Gmailに転送して spam フィルタの代わりに使おうと思い、プロバイダのページに行ってWebから転送設定を試みた。


が、しかしプロバイダのアカウント名は分かるんだがパスワードが思い出せない。
加入時の書類も見つからない。
ヘルプメッセージによれば「パスワードを忘れた人は指示された電話番号に電話すれば、パスワード変更後、新パスワードを郵送で送ってくれる」らしい。


パスワードを忘れた自分が悪いのだし、この点は文句は無いので電話してみたところ。
「パスワードを変更する場合は、新しいパスワードを発行しお手元に届くまでの間、1-2週間ネットワークには接続できなくなります。よろしいですか?」と言われた。


よろしくないよ・・・。
粘っていろいろ聞いたところ

  • パスワードは電話では教えられない。そもそもコールセンターでも照会できない(これは正しい気がする)
  • 郵送の場合も変更であってパスワードを教えることはできない(これも納得)
  • Web設定画面のログインアカウント・パスワードはモデムに設定するADSL接続設定と共通なので変更すると接続できなくなる(えーーーーーー)


とのことだったので、諦めました。


モデムをhackしてパスワードを吸い出そうとするもtelnetすらできずに諦めムード。