関数型言語の勉強にSICPを読もう - (2) SICPを読む上で自分に課したルール

SICPを本気で読もうということで以下のルールを自分に課しました。
自分が人生で使える時間は限られているので厳しめになっています。

  • 挫折禁止
    • 挫折するのが一番駄目。人に聞いても良い。毎日1ページずつでも良いとにかく進む。
  • 出来るだけ練習問題を解く
    • 受験生ではないけど手と頭を動かさないと覚えなさそう。
  • 練習問題が難しい場合は答えを見ても良い
    • 一人では無理な場合もある。答えを見て理解できたならばそれで良し。
  • 勉強の過程を文章に残す
    • 自分用の記録として、そして後学者のために。
  • 数学の難しさに起因するものはスキップしても良い
    • 理解したい部分は数学の部分ではないので。
  • 流し読みしない
    • 分かった気になったけど何も頭に残らないのは駄目。


※「SICPを読もう」の目次はこちら


計算機プログラムの構造と解釈
Gerald Jay Sussman Julie Sussman Harold Abelson 和田 英一
ピアソンエデュケーション (2000/02)
売り上げランキング: 56,404