sshの鍵を整理したくなってきた

keychainという便利なものを知り、sshの鍵をきちんと整理したくなった。
以前は、勝手が分からず鍵を作りまくっていたので余分なものを消して統一したい。


でもネックは

  • cygwinLinuxでユーザー名が違う(関係ない?)
  • よく分からない(ぉ

みんなどれくらいの数の鍵を管理していてどういうノウハウがあるんだろうか。

追記: 違うユーザーで常にログインしたい件
id: t_kimataさん wrote

ssh/config に下記のように書いて,ssh hoge.com すればいけると思います.

Host hoge.com
User higemaru
IdentityFile /path/tp/hoge.id_rsa

早速試したところ、確かに higemaru でログインするようになりましたがkeychainしているのにパスワードを聞かれてしまいますね。
状況が伝わりづらいと思うので、夜にでも整理してエントリーを書かせていただきます。