Entries from 2007-12-27 to 1 day

晴れ

毎日スタバへ向かう途中に見上げてる。

だいありー

最近重い?

スプートニクの恋人

村上春樹のスプートニクの恋人を読み返す。目の前にすみれがいて自分が苦悩しているかのように感じられる。今年読み返して良かった本No1。 次はねじまき。

コンパイラ/VM 書き直し - Scheme VM を書く

Gauche で動く コンパイラ/VM の書き直しが終わった。 昨日の時点で難しい局面を越えていたので、今日はテストが通るように Instruction の追加などを行った。 ちなみに Gauche上ので新旧VMで Wikiのコードを動かしたが 350ms -> 250ms とかなり速くなった。…

中間形式はどういうのが良いのだろうか - Scheme VM を書く

最適化をまじめにやるために、土台作りを進めてきたわけだがコンパイル時の中関形式はどういうのが良いのだろうか。 Gauche は IForm というのを使っていて We first convert the program into an intermediate tree form (IForm), which is in principle si…

スケジュールの日付の枠

手帳のスケジュールの特定の日付の枠いっぱいに手描きハートマークがあるのが見えた。見ようと思って見たのではない。 幸せそうな人が世の中に多いことは良いこと。

反省

今日はがんばりすぎた。このペースはさぼりすぎと同じくらいよくない。

Hybrid EXE

Windows と Mona で Hybrid EXE - きまぎらすほしゅの不定記すごご。その発想はなかった。 これはゆにばーさるばいなりですね(違

A Normal form?/A正規形?

ここに書いてある内容は古いです。A正規形まとめをご参照ください。A正規形で検索した方が良さそうということに、sumiiさんの日記をさまよっていたら分かった。と思ったけどヒットする件数は少ないな。 だんだんと日本語の資料が少なくなってきたということ…

レポジトリに追加した- Mona OS で ゴー?

id:h0shuさんのアドバイス通り、*.obj がドライバ用、*.o が gcc 用と分かれているので include path を変えてやるのが正解でした。 うまくいったので整理して contrib に追加しました。(これはもうほとんど id:h0shuさんの成果) Linux + Mingw な人は mon…