ICMP応答がうまくいかないのはなぜ?

ICMP応答がうまくいかないのはなぜ?
今のところ二つの疑惑が

id/sequence問題

id:fiberfiberさんによる指摘。

#素人ですが、rfc792をちょっと見てみました。
IdentifierとSequence numberはEcho requestのものを正しくコピーしてますか?
Identifier=192.168.とSequence number=100.2となっているように見えます。Windowsがそう言ってきているなら正しいのかもしれませんが。。。


IdentifierとSequence numberをぜんぜん気にしていませんでした。
ICMPHeaderのdata部に両者が埋め込まれているのですね。
なるほど。
これを発行元からコピーしてみたところ・・・
→checkSumにひっかるようになったので調べています。
→直った。

ttl問題

ttl(Time to live)問題。
→調べました。
ttl(Time to live)は、IPパケットの寿命を意味します。
1byteのフィールドなので0-255が設定可能です。
寿命というから単位は時間と思いきや、「ルータを通過できる最大回数」のことらしい。
ルーターを通過するごとにデクリメントされ、0になると削除されるらしい。


というわけなので、Monaの応答性能が悪くて、パケットが破棄されているということはなさそうである。


これを調べます。