pukiwikiとsubversionを組み合わせて管理すると良さそうだよね

Mona OS developers Wiki - Mona OS developers Wikiではpukiwikiを使っているのですが、botにより荒らしがたまにきます。


荒らしの内容は

  • 新規ページを作成して、何かを書き込む
  • 既存のページの内容を変更する


Wikiは性質上、誰にでも書き込んで欲しいものなので、本当はやりたくなかったのですが対策のためページ作成・編集にBASIC認証を導入しました。
bot対策なので、パスワード等は特定のページに人に分かるような形で書いてあります。
これで対策完了なのですが、やっぱり書き込みが減ったような気がします。


そんなわけで、pukiwiki自体に管理機能として以下の機能があればよいなと思いました。

  • 新規ページ作成・ページ編集時にリビジョン番号が振られる
  • 管理者は任意のリビジョンにpukiwiki全体をロールバックできる


つまり、荒らされても荒らされる前に、一瞬でロールバックできるのがポイントです。
一個ずつリビジョンを戻していって、眼で確認しながら戻せたらなお良いですね。


これを今あるもので実現しようとすると

  • pukiwikiのソースをいじって、editをフックして、ページをいじった場合に、svn add なり svn commit する
  • 荒らされたら、特定のリビジョンに戻す


って、もしかしたらもうある?そんな機能。