ルーティング解決とは?3

id:obacheさんからコメントを頂きました。

# obache 『いやいや、ネットワーク上にルータは一つとは限らないわけで。たとえば社外へのルータと社内の別部署へのルータとか。

で、宛先のIPアドレスに応じて、自分の持ってるルーティングテーブルに応じて、どのルータに投げるか判断する←ルーティング。
テーブルに無かったら、投げる先←デフォルトゲートウエイ。

とりあえずデフォルトゲートウエイのルータに投げてたら、いやいやあっちのルータだって、と返される場合もありますね。
・・・・

うーんなるほど。
id:obacheさんのモデルでの疑問点は、必ず内部にルーティングテーブルを持つべきなのか?というところです。
テーブルになかったらデフォルトゲートウェイに任せるということはなくてもよいのかな?
うーん奥が深い。