プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則―正しいWEBデザインのルールを知っていますか? (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)




いわゆるプログラミングに関わる技術に関しては、自分なりに勉強方法・何が肝心か等が分かるようになってきました。


一方で仕事でもMonaでも、とても重要な役割を果たすユーザーインターフェースやデザイン等の知識・経験・センスの欠如が最近ずっと気になっていました。
もちろん勉強はしてみるのですが

  • どこから手をつけてよいか?
  • 何が肝心か?

等々。戸惑うことばかりです。


そこでid:yaneurao師匠もお奨めのこの本を読んでみました。
今の仕事内容に直結するような内容なので、とっかかりとしても良いかなと。


読んでみたところかなり良書でした。
私が感じた良い点は

  • Webレイアウトパターンの紹介がくわしい。
  • Webレイアウトパターンが、適用されている企業のサイト等、サンプルが非常に多い(良いデザインを集めていて探す手間が省ける)
  • Webデザインの基礎知識(色、アクセシビリティCSSSEO)についてごまかさずきちんと解説している


などなど。
この本をとっかかりにして、各分野へと掘り下げていけばよさそう。