emacsのVCでバッファの履歴を引き継ぐ方法

id:higepon:20050903:1125741617で質問していた件ですが、ehwazさんからコメントをいただきました。
ありがとうございます。


ばっちり動いたので全文引用。

はじめまして。
以下のコードを .emacs に追加すると undo できるようになりました。このコードは、新規に登録したファイルに限って有効にならないようです(次回の編集より有効)。もっといい方法が見つかったら、また書き込みさせてください。

; checkin 後に実行される関数をフック
(add-hook 'vc-checkin-hook
’(lambda ()
(setq buffer-undo-list higepon-san)))

; checkin 前に実行される関数をフック
(add-hook 'vc-before-checkin-hook
'(lambda ()
(setq higepon-san buffer-undo-list)))

; 参照したソース: vc.el
; 参考にした書籍: 「入門 GNU Emacs 第二版」 P393 〜

これぞ求めていたものなのでとてもうれしいです。開発の効率が上がること間違いなし。
それにしても(Emacs) Lispハッカーは身近にいないのでとてもかっこいいなぁ。
以前それとなく勉強したことがあるのでコードを提示してもらうと、undoリストを保存しておいてcheck in後に復元しているんだぁと分かるのですが、いやはやすごい。


JavaScriptはある程度勉強して分かってきたので、そろそろ新しいものを勉強してみようと思うのですが、Lisp系急浮上だなぁ。
昨日まではrubyかなと思っていたのですが(どちらにしてもrubyの先にLispありかな?)


それにしても、ehwaz さんが参考書籍として挙げられている

入門GNU Emacs (UNIX text processing)

入門GNU Emacs (UNIX text processing)


ですが、私も持っていて読んだはずなのに・・・。