進捗報告の仕方

id:yaneurao:20050314さんあたりで話題になっている件。
自分の場合は進捗を管理する側の経験として、よっぽどの大人数でなければ自分で進捗を聞きに行っていました。
何も問題がなければ1人当たり、1分ほどしかかかりませんし、問題があればその場で解決します。
経験上、進捗報告をする人は

  • 進捗管理側が何を求めているか分からない(うまくいっているほうをどうしても強調してしまう)
  • 面と向かわないと言い出せないような小さなトラブル(と本人思い込んでいるが、実際はそれが進捗管理側のリスクになるようなトラブル)をなかなか教えてくれない

などがありました。


物理的に、それが難しい場合はこちらがメールやWebでフォーマットを用意して報告してもらう形ですかね。
あとは

  • 信頼できる人は放っておく(困ったら向こうからpushしてくるので)
  • やばい人はこまめにこちらが進捗を気にしていることをこちらからpushする

のように、人の質で分ける感じになるかと思います。