Entries from 2005-03-15 to 1 day

[Mona] IDEDriverの割り込み

割り込み処理を別スレッドで行っていたが、シングルスレッドで割り込み待ちもできるように改善した。 当然今回作成した、タイムアウトつきの割り込み待ち関数を使った。以下TODO 関数をライブラリに移動【済】 irq番号埋め込みを解消【済】 動作が不安定な部…

[Perl] Amazon アソシエイトがリニューアル

さてasamasidとかがそのままでは使えなくなるのですがみなさんどうしているのでしょう?

[UNIX] $status?

cshで$statusで実行結果が取得できますがbashでは何でしょう? 正解は $? でした。忘れそうなので日記にメモしておこう。

[Mona] CDからのBayGUI起動

こちらでは今のところ問題なく動いている。VirtualPCでみるとちゃんとCDを読みにいっているのがわかる。 ところでこちらだけかもしれませんがBayGUIがESCキーで終了できないようです。そちらではどうでしょうか?id:Baysideさん。

[Mona] バグ修正:CD対応

現象 bayguiをCDから起動時に「P」というコマンドが実行されてしまう。 調査 ShellのexecMshに「P」というコマンドがわたっている。 monapi_call_file_read_data(msh, 1);の戻り値 mi->SizeがFDとCDで1違う。FDが正しい。 ReadFileでサイズのバグ発見・修正。

GoogleがWindows NTのアーキテクトを引き抜く

OSを作ろうスレより。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050307/3/ うーむ興味深い。コンシューマ向けとかではなくて、サーバー側でGoogleだけが使うOSを開発するのではないだろうか。

RSSリーダ

しばらく留守にすると未読がたまりすぎて読む気がなくなる・・・。 何でもかんでもいろいろ放り込んでおくと、軽重の判断が難しいなぁ。このあたりがシステム的にうまい改善方法があるともっと便利だと思う。 フォルダで管理とかじゃなくて、本人の興味の傾…

進捗報告の仕方

id:yaneurao:20050314さんあたりで話題になっている件。 自分の場合は進捗を管理する側の経験として、よっぽどの大人数でなければ自分で進捗を聞きに行っていました。 何も問題がなければ1人当たり、1分ほどしかかかりませんし、問題があればその場で解決し…

ドラえもん

新声優陣発表。結局いまいちイメージがわかないですね。 抜擢された人はがんばって欲しいです。よっぽど質を下げなければ一生の仕事になるのでそこはうらやましいです。

SCEがCellのプログラミング環境を発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0310/kaigai165.htm 純粋にOSレベルでの実装の詳細が気になりますね。

今日から未来日記でなくなりました

昨日で未来日記は終了です。今日から当日中の新着エントリは今までと違い日記中の下に追加していきます。