[読書] 読了

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新潮文庫)




村上春樹を読んだのは初めて。これが彼の世界か。いつもよりも多めに感想を。
今までわりと多くのSFを読んできましたが、自分の中で謎が解けました。
いわゆる日本の新しいSF作品には独特の世界を持つものがありますが、なんだかもやもやして自分にはぴったりとはこないと常々感じていました。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドが完成系なのですね。すごくいい過ぎだと思うのですが、「他の本はこの本のような世界観を目指して書かれたが本家には敵わない」と思わせてしまうものがありました。
久しぶりに全読み作家*1になりそうです。

*1:その作家の本をすべて読破したいと思わせる作家