[Mona] El Torito対応2

昨日のマジックナンバ候補だが「0xABADCAFE」で行こうかと。
さて「0xABADCAFE」のbit17は1 だろうか 0だろうか。bit17が含まれるのは3byte目前半なのでDを分解だ。
0xD=8 + 4 + + 1なのでbit17は「0」だ。


答えあわせ〜 「10101011101011*0*11100101011111110」。正解!


そういえばgccである変数だけ4byte alignを強制したいのだができないのかな。
#pragma align 4 hogeみたいな記述をみた事あるような。
気のせいかもしれないがgccって欲しい情報がすぐ見つからないんだよなぁ。
ちゃんと探しているわけではなくてGoogleで適当なキーワードで検索しているだけなんだけれども。


アセンブラ部に宣言してalign 4にするというあほらしい手もあるけど・・・。