UML使っている?

最近FAT32ファイルシステム設計に当たって、なんちゃってクラス図などを用いて頭の中を整理していた。
以前UML(1-2年前?)を割りとまじめに勉強した時期があり、Monaの設計や仕事で使えないかと模索していたのだ。


Monaに関してはいろいろなUML作成ソフトを試して使ってみた記憶がある。
仕事では、あるプロジェクトで導入を試みて先輩も賛成してくれたがいまいち浸透しなかった。
まぁオブジェクト指向設計するようなプロジェクトではなかったというのも原因かもしれないが。


はてな界隈でもSE・PGの方々がたくさんいらっしゃいますが、現場ではどれくらい浸透しているんでしょうか?
皆さんの職場ではどうですか?


現時点での個人的な見解としてはUMLは、他の設計者との会話ツールだと思っています。
つまり図の意味について「俺流の図」よりは共通認識があるので誤解なく設計方針が伝えられる道具なのである。
※もちろんUMLが浸透していればの話ですが。