いかに開発するか

最近思うように時間が取れない、Monaの開発の障害となるものを分析してみた。


1.はてなアンテナをチェックしすぎ
2.Yahooでニュースをチェックしすぎ
3.オフライン外部割込み処理
4.Monaに関わる調べ物をWebでしているといつの間にか違うことをしている
5.IRC
6.メッセンジャー
7.はてなダイアリを書く


それぞれ改善すれば格段に開発効率が上がるはず。
1.はてなアンテナをチェックしすぎ
⇒チェックを1日2回とする。


2.Yahooでニュースをチェックしすぎ
⇒pullではなくて、push型のニュースで代用できたらいいなぁ。(自分から見に行くのではなくてニュースがあったら教えてくれる感じ)


3.オフライン外部割込み処理
⇒まっとうな社会生活を送るためには無視できません。


4.Monaに関わる調べ物をWebでしているといつの間にか違うことをしている
⇒これは難しいなぁ。


5.IRC
⇒とりあえずIRCクライアント変えて、人が発言してもあまり気にしないようにする。(キーワードのみ反応)


6.メッセンジャー
⇒まぁ現状維持かなぁ。集中しているときは離席中とかにすべきかも。


7.はてなダイアリを書く
⇒ある程度のコストをかけてもいいと思っているのでこのまま