自作ツール

id:YamamiさんからのリクエストのあったC#使ってみた感想とかをだらだらと。


プライベートでちょっとしたGUIツールが必要になり、フリー版のC# Builderでほぼ初めてC#である程度本格的にプログラミングをしてみた。
ツールの仕様は事情がありここでは明かせないのですが、3時間ほどで目的のものが完成。


感想

  • C#は言語的には好きな感じだし分かりやすい。(もともとjavaをやっていたからでしょうが)
  • C#Builderよい点
    • やっぱり簡単にフォームデザインができるのはラクチン。
    • Visual C++MFCGUIを作るよりは、はるかに簡単。VBのような感覚?
    • プロパティ等もわりと編集しやすい。
  • C#Builder悪い点
    • 例外発生のデバッグモードを停止する方法がいまいちわからない(←バカ)
    • ヘルプが貧弱
    • GUIでちょっと凝ったことをやろうとすると、デザイン部分のソースをいじらないといけないのだがいじるとフォームデザイナ君が困るようです。
    • 時々ひっそりと勝手に終了します。


ちょっとしたスクリプトならruby、ちょっとしたGUIならhtaまたはC#。そんなかんじでしょうか。