Entries from 2013-05-01 to 1 month

fork

久しぶりに fork() を呼ぶプログラムを書いた。正確には Scheme から (fork) を呼んだ。恐らく 2年くらい fork() のことを思い出すこともなかったと思う。このレイヤーに降りることが少しずつ減ってきたのだなと実感した。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

日本に一時帰国した際に購入。未読の人も多数いると思うので内容には触れない。相変わらず美しい日本語を堪能できた。それだけでも買う価値がある。とある友人がこの本の感想として「ノーコメント」と言っていたが、その理由は個人的に理解できたと思う。お…

ジグβは神ですか

Gシリーズ最新刊。これを読む前にGシリーズを読み返した。赤柳や海月関連の謎が散りばめられているのを当時は気づけなかったな。

ドラえもん脳

3歳の息子「コーヒーの砂糖は2杯までにしないと虫歯になるよね」 僕「誰がそんなこと言ってた?」 息子「のび太くんの指についてた人形が」 僕「あー。ミチビキエンゼルか」 息子「そうそう」

ロバ耳 Android アプリ公開中(ソースコードも)

ロバ耳 Android アプリを作りました。 ダウンロード https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lovamimi ソースコード https://github.com/higepon/Lovamimi-For-Android pull request お待ちしています。 Relative Layout JSON の parse push 通…

San Francisco 116 日目 - 英語があまりできない人のためのミーティングの話

文脈 サンフランシスコの外資で働き始めて 116 日目。英語あまり話せない。初外資。留学経験なし。いわゆる受験英語育ち。その後は英語は独学で勉強するも使う機会に一切恵まれず。 社内にそこまで知り合いもいなくて英語もできないので、そこを準備でどう補…