Entries from 2008-02-01 to 1 day

Scheme処理系 Gauche の最適化まとめ前編

shiro さんが開発されている Scheme 処理系 Gauche 0.8.12 の最適化処理を勉強のためにまとめました。 よく Gauche のコードは宝の山だと聞きますが、その一端を分かってもらえるとうれしいです。 基本的にGaucheのコードのコメントをまとめただけです。 Sch…

Arc のコードを眺める

id:amachang が Scheme の勉強のために Arc のコードを読んでいて感心したので真似をする。 良く考えれば Lisp のプロが書いた Scheme のコードが読めるのだから良いチャンスだよね。 実際に Arc が実行されるのは arc.scm の arc-eval。 Arc のコード(S式…

Emacsでファイルの自動保存 その後

「Emacsでファイルの自動保存 (auto-save-buffers)を使いはじめた」と、2007年5月に書いてからその後どうなったのか。 空気と同じように当たり前のものとして定着し、使いつづけています。C-x C-s する機会が減りました。特に弊害もありません。 みんなも使…

久しぶりにJavaScript書いていたら

(alert って書き始めたよ。

中間表現に IForm を採用完了 - Scheme VM を書く

S式 -> IForm -> VM Instruction という構成になった。 tail call 周りで以前のコンパイラと違うコードを吐いていたので修正。 次の一手は 以前書いた最適化コードを IForm 用に移植 そろそろ VM を C++ に移植

語彙

ここ2年くらい、この日記で使われている語彙が固定化してきように思える。良いことではないと思うので、文体変えてみる?

小さな積み上げ

そうそう。ここ2、3日考えていたのだけど、派手なことはやめて地味で小さな積み上げを繰り返し、納得の行くものを作り上げようと思う。 今の自分に必要なのはそういう時間。

歯医者

歯茎が腫れたので歯医者へ。 かかりつけの歯医者がないので、適当に見繕って行ったら患者が一人もいない歯医者だった。。orz 美容師のお姉さんにお勧めの歯医者を教えてもらったはずなのだが忘れた。また聞こう。 一つ良かったことは虫歯がなかったこと。長…