Entries from 2008-01-10 to 1 day

Scheme関連ブログリンク集

読むと勉強になる Scheme 関連ブログを集めようと思います。日本語/英語/自薦/他薦 問わずおすすめがありましたらぜひ教えてください。ここに追記していきます。 Shiro Gauche の作者 shiro さんのブログ 00000078 id:scinfaxi さんのブログ。Schemeのコンパ…

ファンタのおもしろ CM コンプリート

cm

ちょっと前(?)にファンタのおもしろ CM がありましたが、実は見たことのないバージョンが数多くあります。これらを網羅した動画を見つけました。 僕は昼メロ先生が好き。

Lispマシンエミュレータで遊んでみた

TIのLispマシン - TI-Explorerのエミュレータというおもしろい記事を見つけたので、Lispマシンエミュレータで遊んでみました。 いろいろなところで話題になるLispマシンですが、実際のところどうなのよ?というのが気楽に試せて良いですね。 閉じ括弧を入力…

東京奇譚集

村上春樹の東京奇譚集を読む。 ゲイの調律師の話が好き。彼の生活サイクルも、起こった不思議な出来事もずっと心に残る。

しかし

Scheme VM を高速化するために随分と深追いしているな。楽しいから何も問題はないけども。

A-normal form 再学習 その2 - Scheme VM

ここに書いてある内容は古いです。A正規形まとめをご参照ください。Figure 8 の (ar x, M, E, K) が分からなかったので見直したら CPS Compilers に説明があった。周辺を読んでみる。 大雑把に意訳すると 抽象 CPS コンパイラは continuation を普通の closu…

A-normal form 再学習 その1 - Scheme VM を書く

ここに書いてある内容は古いです。A正規形まとめをご参照ください。自分の実装で normalize のバグを発見したのだが正しいありかたに核心が持てないので論文読みに戻る。 また訳してみるメソッドを使う。 CEK machine 論文「The Essence of Compiling with C…

CPSで思考する

CPS で思考するのはまだ慣れない。人間の皮が裏返る。外が内、内が外。みたいなイメージでしょうか。