Entries from 2005-02-20 to 1 day

ハードディスクレコーダ

我が家ではハードディスクレコーダで番組を録画しています。定期的にとりためた番組を消去するのですがドラえもんは絶対に消しません。 そろそろどうにかしないと容量が足りないよ(;´Д`) ↓録画編集ナビ画面の様子

プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントを勉強します。

PC不調

RAIDコントローラのRAIDツールにディスクが認識されていない。 特にソフトウェア的な更新はしてなかったのでRAIDのドライバを入れなおして再起動したが回復せず。 ふと思いついて電源を完全にきってから起動したら元に戻っていた。ちょっと怖いがまぁいいか。

タイタン

タイタンの地表に河川や氷…探査機が画像を初送信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000105-yom-int 小学生のころからSFなどで思いをはせてきたタイタンの地表の写真を見ると非常に感慨深いですね。 タイタンにはロボット文明があった。そんな本…

[Mona] ISO9660ツールリリース

長いCDブートへの道のりの第一歩としてCD-ROMのファイルシステムであるISO9660のCDイメージ(ISOイメージファイル)を読めるツールとそのソースをリリースしました。 開発途上ですが今後リファクタリング、バグつぶし、機能向上の予定です。 ダウンロードは⇒h…

[Mona] CDブートにむけて

ロードマップを作成したらすっきりした。全部終わった気になるのは気のせいでしょうか?(笑)

Mona 0.2.1rc1をリリース

Mona 0.2.1rc1をリリースしました。 Mona 0.2.0と基本的に機能は変わりませんがBayGUI周りで不具合修正・機能追加が行われています。 ダウンロードはこちらからどうぞ https://sourceforge.jp/projects/mona/files/?release_id=13006#13006 Hossyさんのテキ…

[プール] プール

1km泳ぎました。 今日は独自クロールの調子が悪く、まっすぐ泳いでいるのにまっすぐ泳いでいないような変な感覚だった。 しばらく間が空くと体が忘れてしまうのだろうか。

[読書] 読了

森博嗣の浮遊研究室〈4〉鳳凰編 (ダ・ヴィンチブックス) どうも読んだことがあるような気がするのは気のせいだろうか? まぁいろいろな新発想を知れたので良しとしよう

100,000Hit

気づけば 100,000Hitを超えていますね。皆様これからもよろしくお願いします。

[Mona] ISO9660

ISO9660のパステーブルには各ディレクトリの 「.」と「..」エントリが含まれていません。 でも普通にディレクトリをreadするとそれらのエントリは含まれています。 起動時にディレクトリキャッシュを作成するときにこれらのエントリを自前で作るかちゃんとデ…

[Mona] ISO9660検証ツール スクリプトの神様へ

さてこのツールの cp コマンド(=ファイルを取り出す)機能が正しく動いているかを検証する全自動スクリプトが作れるのではないかと思いました。こういう機械的な検証作業はスクリプトが向いていると思います。 スクリプトで行う手順 1.検証対象となるロー…

[Mona] ISO9660ツールリリース 2

ISOイメージファイル操作ツール(ISO9660-20050118.zip)をリリースしました。 修正点は以下の通りです。 ファイルの指定の際に「.」、「..」が正常に効くようになった。 例えば以下のコマンドが通るようになった。 ISO9660.exe ls sample.iso . ISO9660.exe r…

[Mona] ISOイメージをマウント

このツールをもう少し改造して、仮想ディスクドライバとかを書けばWindowやLinuxでisoイメージをマウントできるんじゃないかなぁ。 まぁそんなツールたくさんありますし、Jolietにでも対応しないとまともには使えないですが。。。