ポモドーロテクニック入門

勉強・作業効率ネタ。数ヶ月前からポモドーロという単語をよく聞くようになった。ググッてみる。何やら仕事の効率が上がるテクニックらしい。作業25分+休憩5分のサイクルをタイマーで繰り返すみたい。という程度の理解で止まっていたのだが id:nishiohirokazu から原典ともいうべきポモドーロテクニック入門を借りて読んだ。そしてしばらく実践してみた。


やってみて分かったのはポモドーロテクニックは「フロー状態」に入りやすくするものだということ。タイマーを使う習慣による意識のスイッチオン。たったひとつの重要なことに決まった時間集中するのもそう。
自分に向いていると思ったので GTD とともに続けてみようと思う。本に倣いアクティビティ在庫シートなどはリアルな紙を使ってる。iPhone で管理したくなるけどぐっと堪える。もしかしたら紙が肝心な部分かもしれないしね。


ネットで見かけるまとめ記事はいろいろと簡略化し過ぎだと思ったので、やり方をここでまとめることはしない。でも有用だと思うので興味がある人は試してみると良いかもしれない。

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門