Mosh on Mona のスタートアップが遅い

MonaFacebook viewer を作っている。Graph API など難しい部分は Mosh に任せていて view だけ BayGUI。
そこで問題になっているのが Mosh の起動時間。(import (rnrs)) だけのスクリプトの実行に 200 msec 。手元の Linux だと50 msec ほど。
さらにいくつかのライブラリを import すると Linux との差が顕著になり 1 秒弱になることもある。
これらの原因を探って改善するのが連休中のテーマ。


どうせ外れるだろうけどファイルの読み込みが遅いことが原因と予想している。Linux でも初回起動は遅いのだが2回目以降はおそらくページキャッシュのために高速にっているのだと思う。
Mosh のパフォーマンス改善に取り組むたびに思うけど。数msec が積もるとあっという間に数100msec になって、それが積もると数秒。すぐに人が「あれ?遅いな」というレベルになる。どこのレイヤでも気が抜けない。