ファイルシステム選定

Mosh on Mona がほぼ正しく動いているので実用的なスクリプトを動かしはじめた。例の英単語記憶スクリプトなら毎日使うだろうという事で、動かしたらファイル書き込みが問題に。テンポラリとしてならば RamFS があるのだが、そろそろちゃんと永続記憶をもとうかと。既に virtio block ドライバでブロックデバイスの書き込みは上手くいってるし VFS もあるので適切なファイルシステムを選んで実装すれば良いだけ。(移植でも良いけど)。


File Systems - OSDev Wikiを見ていると現実的には FAT かな。既に FAT12 もあるし。しかし long file name はパテント問題があるっぽいので微妙か。Simple File System は現在の状況や参照実装がないのがちと不安。

追記

ext2 もありだよねとの意見も。

追記2

某OS開発系フォーラムで、「俺のシンプルな FAT32 のコードはここにあるよ。ただし 64bit アセンブリだから注意しろよ。でも大丈夫 32bit にも簡単に移植できるさ」って書いている人がいた。問題はそこなのか!