考えなしの行動?

id:masui さんのブックマークで知った「考えなしの行動?」を読んだ。
元々は森博嗣の翻訳だからという理由で手に取ったのだが、もろに影響を受けてしまった。


本の構成は、写真と短い文章の繰り返し。写真から「映っている人の行動の理由」や、そこから得られる「デザインへのヒント」を探しだそうという内容。

「本書は、『発想力』を育むためのドリルである」

とのこと。


自転車通勤時に見かける人々を観察し、デザインの源とするような習慣がついたのが大きな収穫。


考えなしの行動?
考えなしの行動?
posted with amazlet at 09.08.16
ジェーン・フルトン・スーリ IDEO
太田出版
売り上げランキング: 4931
おすすめ度の平均: 4.0
4 森博嗣の翻訳じゃなくても読むべき
4 デザインを生み出す前の卵です。