V8

V8 の svn trunk をビルドした。
fib(39) において Mosh との比較をしたかったのだ。

Mosh V8 Perl(参考)
19.2sec 3.1sec 145sec


V8 は Mosh より 6.2 倍速い。V8 は JIT があるので速いのは当然として、問題は MoshJIT を搭載した時に勝算があるか?だよね。
V8 で JIT を OFF にできるオプションがあれば、コンパイラの吐くインストラクションと VM ループの性能比較ができるんだけど。--nouse-ic オプションはちょっと違うっぽいんだよな。


よく考えると fib(39) だと Bignum の性能が大きく効きそうだ。別のベンチマークが良かったかも。

追記

V8 はいわゆるVMインストラクション相当がないのか。