Expert One-on-One J2EE Development without EJB 読了

Expert One-on-One J2EE Development without EJBを読み終えた。
2002年ぐらいを最後に Java のコードはほとんど書いていない。それ以降 Enterprise Java に何が起きたかを、問題点とその解決方法とともにを列挙してある。
Java の世界の人たちには当たり前すぎるような

などの概念が一通り学べる。
こういった概念がなぜ必要で、何をどう解決してくれるのか?ということが分かりやすく解説される。


読んでいて特に面白かったのは、今すぐ気をつけるべき教訓たち。

  • Markitecture (Market Architecture の造語)
    • 「ベンダーが声高に必要ですよ」と唱える要求は必要なのか?
  • Phantom 要求
    • DB 可搬性が必要です。本当に本当?
  • 組織の勘違い「自分の組織は他と全然違う要件があるから全部作らないといけない」


自分は Rails で Web アプリを作るから Java なんて関係ないよ。という人も J2EE が遭遇した問題点とその解決方法から何かを学べるのではないかと思う。


Expert One-on-One J2EE Development without EJB