今はもうない

昨年末で終了してしまったMORI LOG ACADEMY。とても残念だが森博嗣らしいと思う。ブログ更新終了も予定通りなのだ。仕事や趣味の計画を立て数年レベルの範囲でほぼその通りに実現してしまうスタイルが僕は好きだ。


彼のブログやエッセイには「これは僕が大人から聞きたかった言葉だ」と思うような言葉が少なくなかった。彼が主張するように読み手は自分に都合の良い部分を強調して解釈し読むのだから、その感想は当たり前といえば当たり前。僕の反応は彼のねらった通りのものなのだと思う。それを考慮に入れても「自分と同じような考え方の先人は確かにそこに存在し楽しそうに生きている。それほどうまく現実と折り合いをつけていない」ということを知れて良かったと思う。


昨日はブログで新しい記事が読めない分、今はもうないを読み返した。心地よい読後感は S&M シリーズの中でトップレベルだと思う。同シリーズを頭から読み進めて到達するのがおすすめ。


一度お会いしてみたいが、数回言葉を交わしただけで僕への興味をなくされそうで怖い。犀川先生をイメージしすぎ?