12. I Need to Make Many Changes in One Area. Do I Have to Break Dependencies for All the Classes Involved? - WORKING EFFECTIVELY WITH LEGACY CODE (WEwLC)

Working Effectively With Legacy Codeの 12章 I Need to Make Many Changes in One Area. Do I Have to Break Dependencies for All the Classes Involved?。

マインドマップから再構成したまとめ

1つのエリアに変更がたくさんある。関係のある全てのクラスで Break dependencies 必要?

  • 必要ないよ。多くの変更を1つの場所で検知する。Pinch Point を使う。
  • Interception Point
    • 何?:変更を検知できる場所
    • どうやって見つける:Effect Sketch
    • どうやって選ぶ?:変更に近い場所。Pinch Point。
  • Pinch Point は良いデザインにも使えるよ
  • Effect Sketchを利用してクラスを分割できるよね
    • 絶対試そう VM.h

所感

  • 読み応えのある章だった
  • マインドマップを描けば分かるが、この章は多少主題がぶれている
  • 勉強時間を30分ほどオーバーしてしまった
  • Effect Sketch でのクラス分割は絶対に試す